人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波多野睦美さん近況

不安定なめざめで塚くじな聴き方をしている朝のクラシック倶楽部
今日は珍しく、始まって間もなくに目が覚めた
ややっ、波多野睦美さんだ
今日は、ピアノの高橋悠治、バリトンサクソフォンの栃尾克樹、それにメゾソプラノの波多野睦月さんという異色?
高橋悠治のゆったりとしたナレーションで進められる
高橋悠治は1938年9月生まれ、私と同い年だが4月だからちょっとお兄さん
いわゆる老境のピアニストに1964年生まれの波多野睦美さん、1986年生まれの栃尾克樹、
26 22と言う年代の階段が面白い、世代を超えての芸術
また曲目が変わっている
シューベルトの歌も普通のシューベルトと聴いてしまえない
「民衆に訴える」はまるで反体制のように聞こえる
意味深というか、えっなにこれ、と言う曲名
思わず失笑もする
「膀胱結石手術図」「網膜裂孔」など、どう解釈すれば?その通りなのか
波多野睦美さんと言えば、つのだたかしという形が出来上がっていた
しかし、高橋悠治などの共演者では別の波多野睦美の芸術が創造されているのでは

NHK101スタジオ収録 2017年1月
「あけがたにくる人よ」
永瀬清子:作詞
高橋悠治:作曲
(歌)波多野睦美、(ピアノ)高橋悠治
(10分26秒)

「エレンの歌 第2番 「憩え猟師よ」」
スコット:作詞
シューベルト:作曲
(歌)波多野睦美、(ピアノ)高橋悠治
(3分12秒)

「エレンの歌 第3番 「アヴェ・マリア」」
スコット:作詞
シューベルト:作曲
(歌)波多野睦美、(ピアノ)高橋悠治
(5分42秒)
~NHK101スタジオ~

「民衆に訴える」
シューベルト:作詞
高橋悠治:作曲
(歌)波多野睦美、(ピアノ)高橋悠治
(2分24秒)

「膀胱結石手術図」
マレ:作曲
高橋悠治:編曲
(声)波多野睦美、(バリトンサックス)栃尾克樹、(ピアノ)高橋悠治
(5分08秒)

「網膜裂孔」
高橋悠治:作曲
(声)波多野睦美、(バリトンサックス)栃尾克樹
(6分06秒)

「眠り」
フレッチャー:作詞
ガーニー:作曲
(歌)波多野睦美、(ピアノ)高橋悠治
(2分52秒)

「バッハと歩哨」
ガーニー:作詞
高橋悠治:作曲
(歌)波多野睦美、(ピアノ)高橋悠治
(2分25秒)

「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第6番 二短調」
バッハ:作曲
(ピアノ)高橋悠治
(3分52秒)

by tomiot3 | 2017-03-30 21:38 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)