人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオキンケイギク駆除作戦

久しぶりの雨で多少は地面が潤ったかな
ザーッと降る雨でなく、どうやらしとしと雨だったようだ
降らないよりマシと言ったら悪いが、もう少し降って欲しかった
それでも今日はペットボトルのお出ましはお休みできた
桜たち、多少なりとも元気づいたようだ
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_20085906.jpg
午前中のウオーキングではまたまたオオキンケイギクが気になる
砂丘荘は抜いてくれたようだ ブログが聞こえたのかな
でも一株だけ見落としが有ったので、私が手を添えた
問題はワイエスとこどもの国だな

昼下がり、暑い盛りを過ぎた頃を狙って、鍬を担いで出かけた
目的はワイエス跡地のオオキンケイギク駆除だ
いつの間にかもぬけの空になった建築会社ワイエス
昨年は社員の方に駆除要請したら翌日には除去の確認が出来た 素早い行動に感謝だった
だが今年の繁茂状態から推察すると、除去作業が中途半端だったようだ
根っこから完全に除去すれば、翌年にはそう生えることはない
現にすぐ前の市道沿道のそれは、ほとんど生えなくなっている

オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19450311.jpg

その原因の一端が判った
花の咲いた者の他、まだ小さなたけのものが、沢山確認された
多分、あの人達は目立つ者だけ除去して、幼い草は見逃したのだ
だからこの様に凄まじい繁茂となった
ワイエスさんは清潔感の有る会社では無かった
だから撤収したあとも廃棄物や残滓が多く有って汚い
すぐ前は国立公園だというのに
県や市は目立つことばかり言ったりしたりしてないで、
細やかな公園づくりとか環境整備に気を回したらどうだ
この建物、日の丸の建物、それと向かいのモモンジョも
いずれも景観的に非常によくない
そして、こどもの国のデッドになっている広大な土地を含めて、
この一帯を整備する理想を描いても良いと思う
県美はその一端としてとても良いと思ったんだけど
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19585027.jpg

オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19504321.jpg
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19510156.jpg
鍬を持参したが、ほとんど手で引っこ抜いた
おそらく200本以上は抜いただろう
もう汗びっしょりだった
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19493502.jpg
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19510156.jpg
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19574456.jpg
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19575965.jpg
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_19581365.jpg
あースッキリした あとはこどもの国に対応して貰うばかりか
往き帰りの駄賃はせっかく持参した鍬で溝さらえ
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_20033383.jpg
余り上手でないウグイスが歌い、紫の花が咲いた栴檀の木にはヒヨドリが
ウグイスは頭上で啼いていても姿が確認できない、ヒヨドリはしっかり見えるというのに
この自転車道沿道には、そこかしこに今は盛りとジャスミンが咲き、
ほのかな香がそよ風に乗ってくる
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_20054292.jpg
オオキンケイギク駆除作戦_e0166734_20055947.jpg


by tomiot3 | 2017-05-25 20:16 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)