人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ネギとサツマイモ

一日延ばしにした畑、玉ネギ一部収穫とサツマイモ一部植え付け
周りの田んぼは、すっかり水田となって、左隣の田んぼでは田植えもはじまっている
田んぼに水が当たると、畑への水確保は各段と良く成る
この点は有り難い
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20430957.jpg
先ずは野焼きから
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20445150.jpg
二畝のうち一畝だけ玉ねぎ収穫、その跡はサツマイモ植え付けを予定
玉ネギねー、昨年は出来が非常に悪かったが、今年も良くない
玉太りがイマイチで不揃い、なぜ?連作?土づくり?肥料不足、
土が非常に硬くなっていたのも原因の一つ、と言うことは土づくり
去年のようにキョンキョンはほとんど無く、
コンテナ大1、中コンテナ2の収穫だった
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20383767.jpg
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20404591.jpg
新耕耘機、今日は初めての出動だ
先ず以前に作っておいたサツマイモ畝をもう一度子ウン、畝立てもすいすいと
砕かれる土の細やかさ、畝立ての簡単さ、全てOK 楽ちん楽ちん
今日は安納芋10本、紅はるか25本だけ、これは地元JAで買った苗
あと80本は通販取り寄せで6月初旬に入ってくる
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20423998.jpg

安納芋10本
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20454666.jpg
紅はるか25本
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20460593.jpg
このあと玉ねぎ収穫あとに耕耘機を入れ耕し、
畝立てを半ば終えたところで仰天した
マムシが半どくろを巻いた状態でのたうって居るではないか
きっと耕耘したときに胴体をチンギったらしい
新しい耕耘機は刃が鋭いし、しかも以前のものよりも5センチほど長い
だから土中に潜んでいたところを耕耘機にやられたんだ
以前この田んぼの草刈りを委託された人が、2匹のマムシを退治したと聞いていた
しかし、幾度も草刈り、耕耘をしているが出合ったことがなかった
やっぱり居たんだ
そのままにしてトンビなどにお任せする 鳥葬だな
それにしても私が他の場所を耕耘中、耕耘前の収穫跡に腰を下ろしていた
妻も高度に仰天していた
玉ネギとサツマイモ_e0166734_20553206.jpg
やることだらけで切りが無いが、13時頃ようやく終えることが出来た
結構陽射しが強く暑かったが頑丈に出来た
なんと農作業だけで1万歩オーバー歩いちゃいました
お腹空いたー





by tomiot3 | 2017-05-28 21:06 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)