人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車道の維持作業

なになに!
鳥取の予想最高気温33℃だって
いつもより早く出かけようよ
それでも8時40分だった
風はよどみ、陽射しはもうかなりのものだ
足の運びがかったるい
ゆっくりの歩みでも汗が滲む
それでもオオキンケイは見逃さない
途中小学校低学年の一団とすれ違った
元気な声で威勢すこぶる良し
熱中症などにならないようにね
自転車道の維持作業_e0166734_20100632.jpg
自転車道に維持作業という看板が出た
メインのほとんどは私がやってしまっているので、県の発注による作業は
仕上げのようなものだ
実際県や市の公共の行う時期は実に適切でない
落ち葉が落ちて貯まる晩秋以降が一番作業が必要なとき
そして雪がなくなる3月下旬から4月にかけてが一番作業が求められる
この頃の量と言ったらものすごいよ
みずをふくみ、腐葉土化してどっさりという感じだ
そして路面の落ち葉を剥がすのも一苦労
概ね毎年のこと、私が一人でやりきっている
そんなことは今日の作業員達には分からないだろう
自転車道の維持作業_e0166734_20030998.jpg
自転車道の維持作業_e0166734_20023799.jpg
自転車道の維持作業_e0166734_20024954.jpg
自転車道の維持作業_e0166734_20030097.jpg
写真は枡の位置、前面に鉄筋製のスクリーンをかけているのだが、
取り付け方が気に入らなくて直して廻った
このスクリーンはずーっと以前県土の人に頼んでつけて貰ったものだ

ちょっと心配があった
夕方もう一度歩いて作業状況を見た
今日は側溝掃除だけだったようだ
男数人とトラックを乗り入れた作業、1キロ近くを一日で済ませた伐られはすまいかということ
無事だった
今回は草刈りは無かったので、草刈り作業をするようならば用心だ
この季節、壁の照り返しを少しでも和らげる効果が有るので、私が裾刈りなどして
維持管理している
気温は
自転車道の維持作業_e0166734_20072428.jpg
マイ観測の最高気温は29℃だった
真夏日にはならなかったが、街はどうかな



by tomiot3 | 2017-05-30 20:18 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)