人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はいずみホール

今日も涼しいか、東京など梅雨入りしてから雨は降っていないという
鳥取はある程度地面を湿らせてくれたが、今のところ梅雨らしからぬ梅雨期だ
このままだと明後日頃は桜と畑の水やりを考えねばならない

明日は大阪いずみホールの
ランチタイムコンサート 左要クリック
何年ぶりだろう
大阪自体へも2011年の手術年以降、全く足を入れていない
もちろんランチタイム・コンサートもだ

大阪いずみホールが出来たのは1992年、その機に日下部吉彦先生のランチタイム・コンサートと銘打って始められた
時間帯は午前11時半開演で13時までだった
最初は半信半疑でもあった
ランチタイム?ウイークデイのこの時間帯に人が集まるんだろうか
三ヶ月に一度、年四回のコンサート
最初は満杯と云う事は無かった
客筋は初老以上のご夫婦が主体のようだった
だから男女ほぼ同数
そうか定年を過ぎれば、この様な余裕が出来るんだと実感したものだ
だから客筋は実に安定感の有るものだった
日下部先生と演奏者の対話も人気の一つ
ジャンルも純クラシックにとらわれないところも良かったのだろう
徐々に次回のコンサート予約時でほぼ満席になるようになってきた
我が人生にとって一大出来事の有った2011年までは再々大阪通いをしたものだ
コンサート終了後、先生との食事も楽しみの一つだった

今回は先生最後の第100回ランチタイム・コンサート
是が非でも・・・
ところが電話予約時はソールドアウト、幸いにも後日キャンセル待ちの連絡を受けた
今明日のコンサートにうきうきだ
7時頃に出発すればと思っていたが、通勤時間帶やらハプニングを考えれば、
5時頃に出ようと妻に提案された
朝食用のサンドとアイスコーヒーかなんか作って、とも言われた
命ずるままに準備完了
明後日は定期検診で病院行きだから、コンサート終了後すみやかに踵を返す予定
先生にごあいさつが出来るだろうか
明日はいずみホール_e0166734_20542108.jpg
クラシック音楽専用ホール 大阪いずみホール 左要クリック
明日はいずみホール_e0166734_20552448.jpg




by tomiot3 | 2017-06-13 21:01 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)