人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もきゅうり 明日もキュウリ

今朝は頑張って早朝畑
早め早めという意識ばかりで、結局は5時ちょっと前の出発
1日プラスになると案の定、デカきゅうりになっていた
収穫を終えて、田んぼ畑へ、こりゃーすごい!
雑草に生命力に驚く
間もなく小豆のタネを植えるので、取り敢えずこの雑草たちを処理しなければ
只この雑草たち、肥料に化けさせようと考えた
一旦被忌服なり刈り込むなりするが、しばらく乾かして土にすき込んでやろう
本当は堆肥化するのがベストなんだが、これは次段階にしよう
土がまだ水っぽいのでもうちょっとさらっとしてから
キュウリばかりが目立つ、そんなに一度に食べられるものでも無いし、
漬物にしたり、炒め物にちょろっと加えたり
漬物が一番手っ取り早いが、これと手食べる限界がある
先程、漬物用と新にピクルスする事で保存の幅を広げようと下ごしらえを済ませた
今日もキュウリ 明日もキュウリ
むかし昔こんな歌が流行った
子供ながら一番くらいは覚えてしまった
「コロッケの歌」
なんでも浅草三文オペラのトリに歌われて人気を博し流行ったという
2010年が最初という昔話、
1 ワイフ貰って、嬉しかったが、いつも出てくるおかずはコロッケー
  
今日もコロッケー、明日もコロッケー、是ぢゃ年から年中(ゲープ)コロッケー

2 亭主貰って、嬉しかったが、いつもチョイト出りゃめったに帰らない
  今日も帰らない、明日も帰らない 是ぢゃ年がら年中(マ随分だワ)留守居番

3 夜店ひやかし、おはち買ったが たった二十銭ぢや滅法界に安い
  家へ帰って、フタをとったら 安いはづだよ(アッしまった)底が無い

4 ちょいと紳士に、成ってみたいと 無理にさんだんして自動車借りて
  乗るにゃ乗ったが、ぢきに止まって 仕方なくなく(皆さんすみませんが手を貸して下さいな)エンサカホイ

5 晦日近くに、財布ひろって 開けてみたらば金貨がザクザク
  株を買うか、地所を買うか 思案最中に(ハクショーイ)目がさめた

6 英語習って、訳も知らずに チョイト西洋人にアイラブユーと言ったら
  急に抱きつき、顔をなめられ つけた白粉が(オーきたない)むらだらけ

7 私しや洋食が好きと云ったら 直ぐに呼ばれて、出されたものは
  牛の脳みそ足に尻っぽ 肝になめくじ(モウ結構です)豚の腸







by tomiot3 | 2017-07-31 20:27 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)