人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号わが家も微少被害

台風18号 久しぶりに台風の猛威を実感させてくれた
ドーンバターン 19時頃だろうか、ヒューヒュー、ザーザー野音に混じって激しい音
何だろうと勝手口からうかがうと、どうやらキッチンダストボックスの扉らしい
マグネットでの閉まりが緩くて風でフォタンバタンだった
ものの数秒でずぶ濡れになった すごい風雨
久しぶりの体験だ
台風18号わが家も微少被害_e0166734_19520457.jpg
やがて一大事発生
二階屋根のブルーシートが吹っ飛び派すまいか
妻が大変大変!と叫ぶ
なんとリスニングルームの天井の一部からぽたぽた
量は大したこと無さそう
応急処置でタオルを画鋲でとめて雫の下がるのを防ぐ
想像するに、きっと二階と平屋の接合部或いはその二階壁のモルタル壁亀裂からしみ込んだ物だ
横殴りの風雨に負けたようだ
各地に被害をもたらしながら、鳥取とその近辺にも避難勧告やら準備情報が出たようだ
零時過ぎには去ってくれてやれやれ
翌日の今日早速調査
ブルーシート、よく絶えてくれた
台風18号わが家も微少被害_e0166734_19541572.jpg
壁と平屋屋根との接合部は?
判断として接合部よりも壁の亀裂からの吹き込みによる浸水と判断した
何十年も以前にコーキングしたままで、すっかり劣化してボロボロ、
恰好ばかりで役に立っていなかった
知恵を絞って新工法で直さねばと構想中
台風18号わが家も微少被害_e0166734_19551598.jpg
台風18号わが家も微少被害_e0166734_19564053.jpg
台風18号わが家も微少被害_e0166734_19560485.jpg
台風18号わが家も微少被害_e0166734_19562638.jpg








by tomiot3 | 2017-09-18 20:02 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)