人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと嵐のあと

天気予報通り
夜中にはかなりの風雨の気配、
夜が明けてもしとしと雨、並雨の中10時頃1時間足らず自転車道を行く
足元は長靴、長袖で丁度の塩梅だ
13時までは雨の予報、なんと13時になると明るくなって雨も止んだ

次は16時過ぎ、妻も一緒だ
天候回復は明らか、明日から2,3日は大丈夫かな
普段見かけない男性二人、長挟みで柴栗を叩き落としている
“どちらの方ですか”
浜坂団地の方を指さして、“ついそこの浜坂です”
ポリバケツ2つも準備している
根こそぎ態勢だ
内心この道に馴染みの無い人たちにかっさらわれるようで、
わが心、狭い心に支配される
この道に親しんでいる人たちと、栗拾いしましょうと言っていただけにちょっと残念
それでも取らないでくださいとは言えない
“この道と側溝は私が掃除しているので、イガなど散らかさないでください”
これが精一杯の言葉
夕陽が明日の好天を報せてくれている
どれだけ残っているか?
ちょっと嵐のあと_e0166734_20014204.jpg




by tomiot3 | 2017-09-28 20:06 | 健康・ウオーキング | Trackback | Comments(0)