人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バージョンの畑仕事 

月、火、水と畑を休んだ
この季の天候は周期的に変わるので
天候具合を見て畑作業をするには、ちょっと不都合である
そろそろサツマイモ掘りの時期を迎えたが、土が乾いてくれないと取りかかれない
夏野菜収穫は少しのオクラと唐辛子だけ。
今日はキャベツとネギの苗を畑に下ろそう
キャベツの時期ずらしのものは自家苗を使う
まだ蝶が舞っているので、トンネルをかける
e0166734_20064297.jpg
太ネギも自家苗
こんなに細いのが本当に太くなるのかと少なからず疑う
e0166734_20065490.jpg
田んぼ畑周辺ではそろそろ稲刈りが始まった
今日は北隣の田んぼの稲刈りだった
ほぼ一反の田んぼに大型機械が入った
2時間ほど後にはもう機械は跡形無く、稲刈り終了だった
家中、村中の一大仕事だった稲刈りも今では単なる処理のひとつ
圧倒的に労力は不要なのだが、何か侘しい気がする

ダイコン、カブすごく美味しそうになった
カブと角豚の中華風炒め煮、ジュジュー
サツマイモは土が乾かないと手が出せない
今日はちょこちょこと手を入れて、あとは野焼きだけで終わり



by tomiot3 | 2017-10-05 20:28 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)