人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマ掘り第一日

秋慣れ3日目 そろそろ土も乾いたかな
さーてサツマイモ掘り挙行
今日も夏日 風は涼しいが秋特有の暑さ 
午前中にどれだけ出来るか
サツマイモ掘り 毎年そのきつさに負けそうになる
今日も蔓をひっくり返して、根元から切り離す作業でパワーを使い果たした
全部完了していないというのに
相棒が言った
だからサツマイモを止めるか 量を減らさなきゃ
 地元調達 べにはるか20 安納10(うち活着2)
 通販調達 べにはるか10 安納10 シルクスイート50
このしんどさを考えると一考するかな

先ず地元調達のべにはるか
うわー出来が悪い
余計に疲れが出るじゃーありませんか
サツマ掘り第一日_e0166734_20261560.jpg
気を取り直して、取り寄せのシルクスイート
期待をかけたが、どうも思わしくない
昼のサイレンが鳴ってしまった
明日にしよう
蔓返しだけでもやっておこうか
やっぱり作りすぎたかなー
サツマ掘り第一日_e0166734_20275855.jpg
サツマ掘り第一日_e0166734_20281988.jpg
出来の良いカブとダイコンを間引きを兼ねて数本収穫
葉っぱが瑞々しくて美味しそう
サツマ掘り第一日_e0166734_20254186.jpg
風はそよ風が心地良い
けれど暑さは夏並み
夏同様の疲労困憊 へとへとで声もおかしくなった
周辺の農家はサツマイモは作らない
きっとそのしんどさが分かっているんだ

午後のごごナマで丁度サツマイモ特集
芋の産地紹介は茨城行方市(なめかたし)
廃校を再利用した「行方ファーマーズビレッジー」がすごい
マルシェ(直売所)から、レストラン、バーなどなど
サツマ掘り第一日_e0166734_20485983.jpg
サツマイモは準完全食品なんだって
準とつくのは、タンパク質と油脂分が無いからだって
ビタミン、カルシュウム、繊維質など全てダントツに多い
そうか、戦中戦後の食糧難時代の私たちの体を作ったのはサツマイモ
感謝するこそすれ、もう作らないなんて言うのは止めた
でも量は減らすかな

さあ明日も踏ん張るか!


by tomiot3 | 2017-10-10 20:50 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)