人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし寒し

札幌のささら電車出動のニュース、もう北は完全な冬到来
今でも冬将軍という言い方は残っているようだが、
勢力の強い大陸高気圧が張り出すと冬型の気圧配置になって、列島は雪が降ったり冷え込んだりする
どうやら今回はそのハシリでは無いかと思う
午前と午後、冷たい北からの木枯らしが吹きすさび、冷たい雨に打たれた
こうなるとうだるような猛暑が懐かしくなる
そして時の経つのが早くなった我が身は、早くも来春を待ち焦がれる
冬来たりなば春遠からじ
雨の強弱が不規則にやってくる
強い雨では落ち葉が側溝に押し流され、瞬く間に詰まってしまう
木枯らし寒し_e0166734_19485557.jpg
木枯らし寒し_e0166734_19491159.jpg
こんな砂丘でも目を凝らす人影が確かめられる
木枯らし寒し_e0166734_19471820.jpg
雨の強弱が不規則にやってくる
17時になれば、すっかり夜の帳が下りてしまった
早すぎるよ
木枯らし寒し_e0166734_19502704.jpg
夕食はまたもおでん、体を温めなきゃ
大根が旨い

by tomiot3 | 2017-11-18 19:52 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)