人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンGO 2日目フィーバー

やや路面が濡れた早朝、中学のための資源ゴミ出し日、たまたま戸外に出た
すると見知らぬ人びとが東へ向かっている
おまけに県外車まで通過した
左岸のイオンからスマフォのナビゲの案内通りに進んでいる人たちなんだ

10時前、騒動の見聞を兼ねて日課のウオーキングへ
広いとおりに出てビックリ仰天
昨日なんて問題じゃない
道縁は車で埋まり、アリンコのように人びとが湧いてくる
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20040347.jpg

ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20042788.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20053555.jpg
近道。ただし急傾斜面
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20091910.jpg
全面通行止めじゃ無かった?
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20171728.jpg
自転車道は大賑わい
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20154787.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20192109.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20184070.jpg
いよいよ砂丘入り
西砂丘から入る
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20224980.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20232078.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20235572.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20244535.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20255310.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20261911.jpg
足跡の隙間無し、この広大な砂丘、全て靴の刻印
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20264646.jpg
店の集積地に出た
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20290540.jpg
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20291969.jpg
さていよいよ砂丘道で帰路につこうか
この県道も大渋滞だ
バスもその間には盛っている
乗客ゼロ、進まないバスには誰も乗らないし当てにしない
皆さん歩いている
ポケモンGO 2日目フィーバー_e0166734_20325416.jpg
足の不自由そうな小柄なpばあさんとその娘さんらしき人が、南向きに(こども信号方向、、もう間近)ゆっくりゆっくり歩んでいた
“どちらまで行かれるんですか”
“砂丘に行きたいんですけど”ははーん、この人達はポケモンで無く砂丘観光なんだ
砂丘入り口信号でどっちに行けば分からなくて、と言う
“信号をまっすぐ行けば良かったんですよ、ここまで来られたんなら”
足の具合の悪いのを察して、このまま進まれて西の方から砂丘を眺められることをおすすめした
ここでも角角にコンシェルジュを立てるとか、分かりやすい道案内を示すとか
きめの細かさが足りないと思った
近くに車が用意できたら送って差し上げたかった
トイレの場所が分からずと言う人も居た
これだって、ポンと仮設トイレを設置しただけじゃダメですよ
トイレ場所のコンシェルジュも必要

随所に交通規制管制のほころび、違反の続出、市民生活への影響が有っただろう
来場者への心配り
今日もイオンから大量の人びとが歩いた
きっと健康増進に繋がっただろう
子連れ、赤ちゃんを抱いたり、ベビーカーを忍足の人もかなり居た
胸に赤ちゃん、ベビーカーにもう一人のご夫婦もいた
ここまでしてと・・・
この二日間は天候に恵まれて良かった
風雪でもあったらと思うとぞっとする

午後は徐々に潮が引きように落ち着きを戻しつつあった
だが違法駐車の摘発も始まった
有るお家は車庫の向かいをふさがれたら、車の出し入れが難しいだろうなと思った
大量に呼び込んでおいて・・・、挙げ句は駐車違反になったら、どう思う
違反は違反か

やっぱり、ここまで同じ事を目的とする人が集合するとある種気味が悪い
なぜポケモンなのかさっぱり分からない
空恐ろしささえ覚える
今日は若者が目立ったが、中には相当な高齢者もいらっしゃる
よく分からんなー
それに皆さん余りお金を使っていないと思う
だから一人当たりの使ったお金はいくらだったか、検証されると面白い
CO2排出量もね
さて明日もう一日は如何なりますやら








by tomiot3 | 2017-11-25 21:00 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)