人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かくなれば

寒暖の差が大きい、日中は12℃まで上昇した。
冬支度では汗ばんでしまう。
長く調子の出なかった妻が一緒に歩こうという。
砂丘トンネル経由で覚寺に出て、そこで宝くじを買おうという計算を明かした。
今日は大安、きっと当たるよと一等3千万円のを10枚買った。なんだか当たりそう。
若し当たったら当面助かるのに。
先日有る報道で目に付いた。
老後の蓄えは3千万円は必要とあった。
こんなこと言われるとすごく不安になる。
帰宅するともう昼前、2時間近くかかった勘定だ。約1万歩、一人なら半分の時間でこなす。
帰りがけ、以前よく通ったことのある田んぼのあぜ道を辿った。
近年急速に変わり果てた田園風景、皆さん農業止めて宅地になってしまう。
ちょっと見ぬ間に宅地化され戸建てやアパートが出現する。
宅地さえ出来れば良いという無規制な政策には反対だ。
農地転用の縛りは無いも同然だ。
老婆心ながらいつか後悔することに成りはしないだろうか。

午後の部は更に温か、自転車道の栴檀の実、竹箒で掃いて掃いて延べ数百メートル以上を掃いたかな。
決して楽では無い。
右から左に箒を払うよじり運動、無神論者ながら神様が体を鍛える機会を与えてくれたんだ、と言いきかせる。心地良い汗をかいた。
小股で進むので普通歩くよりも倍くらいの歩数になる。
今日も2万歩を軽くオーバーしてしまった。
                   ビフォー
温かくなれば_e0166734_19233384.jpg
                   アフター
温かくなれば_e0166734_19240253.jpg
温かくなれば_e0166734_19242172.jpg
温暖は有り難い。心なしか河津桜のつぼみが膨らみを感じさせてくれた。
午前のウオーキングの際、覚寺の砂丘道路の裏面のサクラの手入れの悪さ、葛の炊く戯画絡まっている。
以前見かねて伐って回ったことがあるが、その後付近の人は余りにも無関心。
情けない。いつか出張手入れをするかなー。
                    ひどい
温かくなれば_e0166734_19215407.jpg
温かくなれば_e0166734_19224733.jpg


by tomiot3 | 2018-02-20 19:40 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)