人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移植作戦開始

前線が日本海を下っている、天気予報どおり正午頃から怪しくなった。
今日は葬儀もあったが、その間隙を旨く利用して山桜3本を移植できた。
一応は完了したものの、活着してナンボ、期待した雨は少ないし、明日早朝は水やりと
客土を足そうと思う。それと落ち葉などでも覆いたい。
移植1
密生山桜を誓うに移植、ほぼ同じ場所にまだ数本はありそうなので順次行うつもり。
            杙が足りなかった。明日続きの処理を行う
移植作戦開始_e0166734_20532072.jpg
移植2
こどもの国東端の側溝の中で窮屈そうにして居た桜、以前から目撃していたが、ようやく移植。
                  側溝に自生
移植作戦開始_e0166734_20562033.jpg
移植作戦開始_e0166734_20570321.jpg
移植3
砂丘道路の裏面の桜は、昨年の刈り込みでカットされ、その後の蘖で発見できた。
これ以上カットされるのは忍びないこと、思い切って掘りおこし、成功、移植できた。
移植作戦開始_e0166734_21000631.jpg
移植作戦開始_e0166734_20482721.jpg
元木部分をカット、防腐剤処理
移植作戦開始_e0166734_20490815.jpg
移植作戦開始_e0166734_20492880.jpg
桜に関わって十年以上過ぎたが、この頃ようやくにして桜とちょっぴち対話できるようになった。
桜の気持ちに少しでも近づけたのかも知れない。
だが道のりは遠い。

順次遅咲き山桜が咲き出した。
石崖に近いほど早く咲く。
太陽光の跳ねっ返りでだ。
移植作戦開始_e0166734_21014243.jpg
こうなれば見応えがある。
移植作戦開始_e0166734_21021030.jpg

by tomiot3 | 2018-04-11 21:06 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)