人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが町内はオオキンケイギクの名所

わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20305430.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20303357.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20311976.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20314316.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20320353.jpg
早朝目が覚めた。
今日は不燃ゴミ出し日。
その勢いで、昨夜見つけたオオキンケイ群落への挑戦。
こんな群落の密集を見たことがない。
鮭年、町内会の清掃日にお願いしたオオキンケイギク駆除、
私も協力した1回だけに終わったんだ。
県住周りの繁茂はすごかった。
どうやら町内会諸氏には理解してもらえてなかったようだ。
その結果がこの有様だ。
昨夜見た時は夜だったので、ここまで酷いとは思わなかった。
ところが明かりにサラされるとこの有様。
普通ならば手で引き抜いていた。
だからスコップ持たず、割と簡単に考えていたことが、瞬間に絶望へと変わった。
これはとても一人では無理だ。
それに何年も刈り穫るだけだったから、根っこが頑丈で引っ張ってもなかなか抜けないし、
ちぎれて根が残ってしまう。
酷い状態に変化していた。
しかも何カ所にも拡散している。
この状態を県に連絡しなくては。
気を取り直して出来るところまでやることに。
7時近くまで、数十分間ほどだろうか。
幅1メートル、数メートル程を抜き取った。
                    この密集度を見よ
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20413564.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20420063.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20424066.jpg
県住周りは刈り払いされていた部分と待った区手つかずの部分、
刈り払いの後を見聞すると、根っこがしっかり残っている。これじゃーダメだ

わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20452574.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20460272.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20463884.jpg
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20472799.jpg
鳥取市はすごいっ!って言っている人びとが居る。
介護保険料負担は全国で5番目に高いと言うし、
どこがすごいか、さっぱり分かっていないが、
こういうところもすごいね。
環境にはとてもすごく鈍感。
それでも明日から出来る日は早朝出動するつもり。
さーてどこまで出来るか。
              
   明日以降の予定エリア
わが町内はオオキンケイギクの名所_e0166734_20511485.jpg



by tomiot3 | 2018-06-01 20:57 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)