人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑作業は楽しいか

今日も畑だ。
午前に出かけ、途中で弁当を開く。
12時半頃現着と同時に作業開始。
このクソ暑さにゴミ焼きからスタート。
トマトもしっかり支柱を立てたぞ。
畑作業は楽しいか_e0166734_22552040.jpg
これにて畑移動。
ズッキーニとトウモロコシの植え替えも済んだ。
玉ネギあとの石灰ふりと耕耘。
葉菜の種、蒔き畝もつくった。
一番厄介だったのは、ジャガイモ中の雑草のたくましいこと。
すっかり時間を食ってしまった。
ズッキー二とトウモロコシの一部移植。
これでトウモロコシ獣害対策を急がねば。
畑作業は楽しいか_e0166734_22182012.jpg
畑作業は楽しいか_e0166734_22185291.jpg
葉菜類の種まき畝も作った。だから次回は種まき先行。
今日一番のてこづりはジャガイモの雑草取りだった。
栄養をしっかり吸収して、しっかりと根を張った雑草たちだった。
時々、ジャガイモがころっと現れてしまう。
何カ所かモグラにやられてた。
収穫を速める必要のシグナルだ。
来週には収穫するか。
畑作業は楽しいか_e0166734_22530466.jpg
野菜と豆の収穫はもっぱら妻のお役。これまたどっさり。
夕食のメニューは野菜づくしのスープに決まりだな。
汗まみれ、土まみれ。
妻曰く“畑作業が楽しそう”
そういう風に見てくれてるんだ。

夕焼け小焼けが近付いてしまった。  

by tomiot3 | 2018-06-18 22:57 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)