人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑さもなんのその

朝から蒸し暑い。
典型的梅雨期のうっとうしい夏になった。
二番カーブの牧草雑草にちょっとスコップ入れただけで汗汗。
午後後半雨の予想。
ジャガイモ掘りをやっとかなければ。
すこし億劫気分の妻を伴って出かける。
11時から15時まで、みっちり休憩無しの猛烈農作業。
12時のチャイムを聴いていたが、もうちょっともうちょっと。
北あかりはコンテナ二つ、男爵、メークインはコンテナ一つづつ、
トーチ、シンシアは少量づつ。
わが家の記録としては過去最大の収量。
さーてどう処理するかな。
    ジャガ掘りと農夫
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09444101.jpg
妻が言った。
“こんなに作ってどうするの”
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09451534.jpg
どうしてこんな形に
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09463881.jpg
例年よりも野ねずみに囓られる数が少なかった。
収穫が早かった分、少なかった?
ネズミの餌
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09470976.jpg
ジャガイモ掘りの跡は、耕耘機を走らせた。
どう活用するかは決めていない。
何かを作って休ませないのが良いと思う。
トウモロコシも順調、そろそろ獣害防止のネットを張らなきゃ
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09485944.jpg
ズッキーニ、デカクなりすぎると幹がペキン
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09500167.jpg
帰宅したのが16時、お腹が空き過ぎるとそれほど食欲がわかない。
でも食べておこうと無理矢理食べた。
夕食はたんまりのエンドウ豆ご飯、いつもより遅い夕食だが、これまたキチンと済ませた。

夕食までの間、夕陽を迎える砂丘まで歩く。
バスから降り立った外人年輩ご夫婦、手ぶらで気楽な感じ、きっと鳥取にお住まいの方のようだ。
普通の観光客が余り足を向けない追後スリバチの方へ。
やがて砂丘の起伏に消えた。
蒸し暑さもなんのその_e0166734_09504103.jpg
写真はスマフォから転送しているが、このところ転送に異常な長時間を要する。
多分明日までには着信出来るはず。
それから写真を添えます。
これは多分OCNとのマッチングが良くないのではと。







by tomiot3 | 2018-06-27 22:38 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)