人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塵埃除去が楽しいか?

21号は東北や北海道までもいじめ回った。
意地悪台風だ。
当地鳥取は涼やかで穏やかな一日となった。
朝と午後はもっぱら自転車道側溝の掃除に追いまくられた。
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20004452.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20012715.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20020348.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20023762.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20030259.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20034008.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20040206.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20042589.jpg
夕方までにすっかり片付けた。
我がパワーも・・・・?
何のためにするのか、自問自答をしないわけではないが、
ただひたすらきれいなのが好き、それに十年以上も我が家族の友として付き合ってくれたことへの恩返しかな。
桜をもっと植えたいし、側溝はもとより自転車道を快適にしたい。
もう一つ、とっくに退職された方だが、県土管理局の人が実に丁寧にお世話してくださった。
一緒に見回りを複数回して点検。
沿道の危険な枯れた立木の除去、道路標識の整備、側溝雨水枡のコンクリート蓋のグレーチング化、
そして塵埃スクリーンの設置(5カ所)などによって、普段の維持管理が容易になった。
それにひきかえ今回の21号で倒れた松枯れ木はたまたま横に倒れ、隣の樹によかかっている。
その樹も松枯れでやがて危険立木となる。
これらは自転車道の真上なのである。

掃除を終えた後、砂丘の夕景を ちょっと早すぎた。
              台風の名残で少々は功が高い
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20054458.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20062596.jpg
塵埃除去が楽しいか?_e0166734_20065389.jpg
帰宅すれば、やっぱりシャワーが必要だった。





by tomiot3 | 2018-09-05 20:10 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)