人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月は雲の蔭

ただいま21時過ぎ、小雨
やっぱりだめだった。
雨降りお月さん雲の蔭 を口ずさんだ。
中秋の名月はおじゃんか。
お月さんの方向はボーッと明るい。
名月は雲の蔭_e0166734_21274230.jpg
ススキの穂は皆無だが、
団子も作りススキ葉と萩で名月を迎える手筈だった。
自然の習わし、を優先。
名月は雲の蔭_e0166734_21270744.jpg
雨降りお月さん 雲の蔭
お嫁にゆくときゃ誰とゆく
一人で傘 さしてゆく
傘ないときゃ 誰とゆく
シャラシャラ シャンシャン 鈴つけた
お馬にゆられて ぬれてゆく
いそがにゃお馬よ 夜が明けよう
手綱の下から チョイと見たりゃ
お袖でお顔を かくしてる
お袖は濡れても 乾しゃ乾く
雨降りお月さん 雲の蔭
お馬にゆられて ぬれてゆく


by tomiot3 | 2018-09-24 21:35 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)