人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境を守ること

とにかく歩けばセイタカアワダチソウにぶち当たる。
おそらくセイタカは天文学的数量の繁殖に成功している。
完全に人間の負けだろう。
それでも執拗に駆除し続ける。
できないと言うことは無いと思いたい、いわゆる意地っぱりだね。
朝も午前も鎌は絶えず携行する。
今日もいくつかの将軍楽をやっつけた。
環境を守ること_e0166734_19024180.jpg
全部ではないが、我が家に持ち帰った花の穂。
環境を守ること_e0166734_19032694.jpg
午前の時、二人の市職員が与謝野碑広場で刈り払い機を浸かっていた。
女性職員に声をかける。
市道脇の除草など管理、与謝野碑に続く、乾燥地研とその周辺の除草などについて意見を言う。
その他環境問題、緑化、それに砂丘についてやや一方的に意見を伝える。
相手はひたすら聞いてくれるだけ、意見は言われなかった。
ただ市道管理については,伝えると言ってくれた。
何分の一解ってくれたかはやや疑問。
            市道脇の張り出し
環境を守ること_e0166734_19144064.jpg
茂みの中のビール空き缶
環境を守ること_e0166734_19151953.jpg

今日は天気予報通り、正午頃から雨、当たった!
そして夕刻頃、激しい雨もあった。
メソ的な降り方だ。
聞くところによると鳥取空港沖に竜巻が目撃されたそうな。
              こっちも雨
環境を守ること_e0166734_19110921.jpg
              あっちも雨
環境を守ること_e0166734_19113606.jpg
             こっちは晴れ間
環境を守ること_e0166734_19122512.jpg
 


by tomiot3 | 2018-10-19 19:19 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)