人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋まさに濃厚日より

早朝の空を仰ぎ見れば淡いながらも青い空。
放射冷却で地上は7~⑧℃くらいか。
キリッとした冷気に引き締まる思い。
そして砂丘と大海原で気分刷新。
まずは朝のスタート良し。
秋まさに濃厚日より_e0166734_19324718.jpg
キャンプ場からは蒔きの燃える匂いが漂ってくる。
秋まさに濃厚日より_e0166734_19380670.jpg

10時頃、妻とキャンプ場辺りまでウオーキングして、
その足で投票所へ。
活気の感じられない投票所、立会人はのんびりと私語、緊張感誠に無し。
とにかく1票を投じた。
そして帰宅するやいなや田舎畑へと。
到着すれば既に昼食時、持参弁当を車で食べて、休むいとまもそこそこに作業開始。
まずは先日やり残した部分を片付ける。
お花畑の耕運だ。
秋まさに濃厚日より_e0166734_19373919.jpg

つぎ田んぼ畑へ、各種収穫、春菊、青梗菜の間引き、小豆収穫・・・結構忙しい。
またまた大根と蕪を収穫しなくては。
そして下仁田ネギの植え替え時期が迫ったので、今日はその植え床づくり。
苦土石灰がなじむまでこのまま1週間放置する。
秋まさに濃厚日より_e0166734_19410509.jpg

実質2時間半の作業は終わり。
どっさりの収穫物、また大根と蕪三昧の食事体系となる。

どうやら天気は下り坂のようだ。
さーて市議会選挙は如何なりますやら。






by tomiot3 | 2018-11-18 19:47 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)