人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪だって

初雪の報あり、昨年より二日遅いんだって。
でも外の様子をうかがえば積雪の気配全く無し。
中国山地は視界が悪くて確認できないが降りしきって居ているように見える。
午前中は時折雨にみぞれらしきもの混じり、午後は雪になってちらつく程度、でも気温はせいぜい3℃,寒い。
初雪だって_e0166734_19020631.jpg
こどもの国入り口信号交差点を通りかかったとき、一人のおじさんに声をかけられた。
一人旅のようだ。
〝砂丘はどこですか〟
〝指さしなら〝あそこも砂丘なんですけど、皆さんが行かれるのはあの白い建物の向かい、この道路を道なりに700メートルくらい行くとまた信号があるので、左に曲がればいいですよ〟
幾度も申しているが、この辺りにコンシェルジュできる施設が必要だな。
しかも休憩できる施設ですよ。

二度目の時は自転車道の濡れ落ち葉を無理矢理掃いた。
また綺麗になれば気持ちは晴れ晴れ悦に入る。
初雪だって_e0166734_19005614.jpg
初雪だって_e0166734_19011203.jpg
中国山地はかなり降っているようだ。
今晩から明日にかけて、もしかしたら平地にも雪が?
待機中の除雪車の出番があるかな?
初雪だって_e0166734_19023209.jpg
初雪だって_e0166734_19043489.jpg
コゲラって啼き声は美しくない、ジュウジュウと啼きながら盛んに幹の周りをつっついている。
小刻みによく動くからシャッターのタイミングが合わない。
初雪だって_e0166734_19063658.jpg
初雪だって_e0166734_19060027.jpg
初雪だって_e0166734_19061530.jpg



by tomiot3 | 2018-12-08 19:12 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)