人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の少なさが気になる

今日もスッキリしない日だった。
空を仰ぎながら、雪の少ない遠くの山並みに目を転じ、
雪が少ないと嘆息する。
雪が少ないことは決して良いことでは無い。
雪は天然のダムと言われるぐらいなんだ。
は大切な水資源なんだから。
そう言いながらも,ウオーキングには今年は雪に阻まれる殊は無かった事を喜ぶ。
除雪対策の備え十分な今年、恐れをなして降らないのだろうか。
心なしか手持ち無沙汰で退屈そう。腕が鳴ってるかい。
除雪費が今年は浮くかな。
雪の少なさが気になる_e0166734_19595868.jpg
いつも通る自転車道の崖下畑に目をやると、珍しいことが目に入った。
すくもを燻蒸しているではないか。
午前中は煙突から吐き出される薄い煙ともみ焼きの匂いが拡散して居るのみであったが、
夕方には積み上げた籾殻の裾から炎が上がった。
このことは1度やったことがある。
焼き芋も焼いてみた。
籾さえ大量に手に入ればやってみても良いと、今日思った。
匂いは相変わらず広範囲に拡散していた。
雪の少なさが気になる_e0166734_19584517.jpg





by tomiot3 | 2019-01-17 20:07 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)