人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中井精也てつたび講習会参加

中井精也のてつたび 講習会 主催:NHK
講習会に参加(妻同伴)
会場は米子市文化ホール、13:30~14:30
中井精也氏が山陰線登場は4年前てつたび始まって以来という以外さ。
既にロケは終了し、3月2日のNHK・BS103で放送される予定。
県内では東浜駅、倉吉線廃線跡などが登場するそうだ。
中井精也氏自身による鉄道写真の紹介、今日の出席者による投稿画面への批評が行われた。
我が投稿もまさかと思いながら、最終にちょろっと紹介され面目を保った。
悪い点ばかり目立つ一枚だった。
妻は言った。他のにいいのが有ったんじゃ無い。
いやいや欠点の評論をしてもらえれば有り難いから。
負け惜しみ。
参加者はおよそ100名(抽選)、女性とそれにお子さんの沢山にはビックリ。
結構いい写真を撮っているから驚きだ。負けたよ。
中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19383640.jpg
                 倉吉線廃線跡
中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19362161.jpg

講習会の後、JR後藤作業所へ移動、見学と中井精也氏とのツーショット撮影。
後藤工場が一般に開放されることはそんなに無いはず、それに所在は知っていても構内に入れるなんて考えたことも無かった。
まさに想定外の出来事。
庫内はちょうど特急まつかぜ用の車両がドック入りしていた。
それはエンジンや台車が外された状態だった。おそらく台車は別の工場でオーバーホールを受けているんだろう。
中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19395157.jpg

中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19400999.jpg

中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19404579.jpg

中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19410271.jpg

中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19413181.jpg

中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19415249.jpg

中井氏と参加者のツーショット撮影会
中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19440636.jpg

中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19445857.jpg

撮影会は約1時間、米子駅までバスで送って貰ってハイ解散。
初めての体験ながら、鉄道写真の神髄の一部を垣間見ることが出来たかな?
鳥取までの1時間半、時折突風にあおられながらもあっという間だった。
それにしても降るのは雨ばかり、大山も隠れているし、冬の景色に似つかわしくない山陰路だった。

追伸
大事なこと忘れてた。
米子へ行けばほぼ立ち寄る吹野珈琲店、もう36年になるんだって!シャッポを脱ぐよ!
一息入れてから会場へ急いだ。
笑顔が素敵
中井精也てつたび講習会参加_e0166734_19562977.jpg

by tomiot3 | 2019-02-09 19:52 | 交通・鉄道・LRT | Trackback | Comments(0)