人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もさくらサクラ

朝の気温もそう低くない、ひょっとしたら桜のつぼみが・・・
日の出時刻も随分早まって6時前には随分明るい。
生憎ガスって視界は不良だが、日の出も北にだんだん偏ってきた。
多分PM2.5の所為だろう。やっぱりそうだ鳥取は非常に多い、だって。
心なしか目がしょぼつく。
今日もさくらサクラ_e0166734_19215955.jpg
今日もさくらサクラ_e0166734_19213282.jpg
今日もさくらサクラ_e0166734_19221927.jpg
今日もさくらサクラ_e0166734_19223730.jpg

桜たちの対応に胸がときめく、この年になってもと感謝だ。
ヤマザクラは多種が順を追って次々の変化を見せてくれる。
早咲き、中咲き、遅咲き、茶葉、緑葉、花の色合い、大きさと実に多様な姿で楽しませてくれる。
ソメイヨシノは樹齢10年を超すのはただの4本、それがこのところの気候加減で花芽を膨らませ、今にも咲きそうになった。
今朝は一輪がポツンと、ここ2,3日中には開花だ。
今日もさくらサクラ_e0166734_19230999.jpg
砂丘街道のコブシ、今年もやっぱり見栄え悪し、刈り込みが過ぎるんだ。
こぶしの見栄え今年も不合格。何で強度の刈り込みをするのかさっぱり分からない。
この声が県道路管理者に届かないもどかしさ。
今日もさくらサクラ_e0166734_19252733.jpg
桜たちは私が世話を初めて7~11年、ようやく形になり出した。
ブッシュの中の普段余り面倒見切れていなかったヤマザクラたち、
ごめん、今までの分まとめて絡まったツタ、周囲の雑木を払った。
後日もう少し手を入れるからね。

by tomiot3 | 2019-03-26 19:31 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)