人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッキングへの夢と希望

食後やたらと眠気が襲うのは深夜テレビを観てしまったから。
BSプレミアム2本
一本の道/〝英国の中の異国〟を歩く・イギリス・ウエールズ北部
異国とはイギリスは北アイルランド、スコットランド、イングランド、そしてウエールズの
グレートブリテン。英国国旗はユニオンジャックと呼ぶが、これはそれぞれの元のそれぞれの国旗を合体したのが国旗になっている。
ところがウエールズの国旗は含まれていないことを最近知った。
言語もウエールズ語で綴りも読み方も違う。
ただし公用語は英語。
だから駅などには両方の表記がしてある。
などなど基礎的なことは知っていた。
60キロばかりをNHK女性アナと日本語堪能な女性とが歩く。
とにかく羊が多い、あちこちで放牧されている。
羊の出産場面があったり、広々とした平原や丘にの1本道を一日10キロ余りを歩く。
人々との出会いが興味深飼ったが、一番の注目は道の有り様だった。
目をこらして見る。
まずアスファルトやコンクリートで舗装などされていない。
こうあるべきだと思う。
砂丘近辺の遊歩道なら間違いなく舗装道路にしてしまう。
何でだろう。
お花畑もあちこち、しかし花を摘むシーンが無かったのよかった。
我が地のあるお宅の水仙によく似た広ーいお花畑が印象的だった。
トレッキングへの夢と希望_e0166734_20295470.jpg

次にオーストリア・チロル地方の1本道。
チロル地方はオーストリア、ドイツ、スイス二またがる地方。
チロール伯候が治め支配した地方と言うことは知らなかった。
やはりNHK女性アナと日本語堪能で奥さんが日本人の現地男性とのトレッキング。
ここの道もやっぱり舗装道路などはない。
恐らく突き固めをした道のようだ。
こんな所をトレッキングしたい。
砂丘の周辺、浜坂村から尾根伝いに摩尼山までのトレッキング道が私の夢だ。
チーズや羊肉、ソーセージ、ハムなど美味しそう。
最終地点からの三国をまたぐ絶景、行ってみたい!
我が国も高速道路などに血道を上げないで、こうしたトレッキングなどの素朴な道にお金を使うべきだ。
ことに欧米系の観光客は間違いなく乗ってくるよ。

まずは車中毒からの目覚めをしなきゃ。
自動車道の利便と不便と不都合をもっと知ろう。
どっと押し寄せれば混乱だ。
現に京都がそう。そして東京の一部がそうなる。
だから鳥取も道路道路と言っていると対策遅れを来す。











by tomiot3 | 2019-04-04 21:13 | 探訪・旅 | Trackback | Comments(0)