人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜植え付けだ

昨日は初夏のよう、一転して今日は肌寒くて震えが来るよう。
朝の内は未だせいぜい霧模様、だが天気予報通り8時頃からは小雨交じりになってきた。
良く当たる天気予報。
だがまともに降ることは無いだろうと予想。
さーて夏野菜植え付けを挙行するか。
9時半頃出発、てきぱき?と作業開始。
昨日耕運と荒うねづくりを済ませておいたのが功を奏する。
きちんと畝を整えて,さあ植え付けだ。
唐辛子類/パプリカ赤黄、ピーマン、長とう、万願寺唐辛子
トマト/ミニ、ミディ、桃太郎
ナス/長なす、丸ナス、
キュウリ/イボあり、イボなし
結構多品種だなー。
今日は取りあえず植え付けだけで養生は全くしていない。
幸いにして予想通りほとんど霧雨、おまけに時間経過につれて快復基調。
たすかりました。
午前中で余裕ありの作業終了。
カボチャの類いは植え場所を変えるつもりなので後送り、天候加減で明日になるかも。
スイカを植えようよと言う意見もあり、獣害対策せねばならないが検討課題だな。
野菜作りもいい加減にという意見とそれに引っ張られそうにもなる我が心の弱さ。
今年も双方のせめぎ合いですな。
夏野菜植え付けだ_e0166734_19493112.jpg
夏野菜植え付けだ_e0166734_19495124.jpg
夏野菜植え付けだ_e0166734_19500374.jpg
夏野菜植え付けだ_e0166734_19501658.jpg
カボチャの植え付けを残した。
明日以降に済ませねば。
追加植えの営農?計画を立てることもしようか。
サツマイモをどうするか、量を減らしてでも植えようかな。
これもモグラ対策は必須になってきた。


by tomiot3 | 2019-04-19 19:56 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)