人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れたー


昨日のきつい農作業でもってしても片付かなかった作業を今日片付けてしまいたい。
9時過ぎからいざ。
ところが田んぼ畑の様相が一変していた。
なんと隣接田んぼの水が侵入して、3分の1はまさに田んぼ状態になって居るではないか。
かぼちゃ、ジャガイモの一部は水没寸前、腐っちゃうよ。
予想外の状況に一瞬戸惑う。
やるしかない。
田んぼ周りの水路を浚えて排水量を増やすこと、浸かった田んぼに排水路をつくること。
こりゃー大変だ。
悪戦苦闘2時間、なんとか浸水水位を半分に下げることが出来た。
根本的解決方法は持ちあわせているが、勝手には出来ないことと資金が必要。
うんざり。
疲れたー_e0166734_20520515.jpg

疲れたー_e0166734_20532154.jpg

疲れたー_e0166734_20543906.jpg


疲れたー_e0166734_20355353.jpg


タマネギ収穫後の耕耘は水浸しで田んぼ状態、仕方なくなく他の場所を施肥、耕耘、畝作りして
枝豆とトウモロコシを蒔いた。

ジャガイモもそろそろ収穫期、男爵だけ一部実行、まあまあの出来のようだ。
本格堀をいつにするか、まだ発表されぬ梅雨時の難しさ。
疲れたー_e0166734_20555207.jpg


農作業の終わった正午前の気温37℃?
郡家盆地はほぼそんなところ、津ノ井33℃、浜坂31℃と地域差が大きかった。
疲労で声がかすれるわが特性、今日もそうなった。




by tomiot3 | 2019-06-21 20:49 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)